ようこそ有難うございます

 ここ一週間位の好天気の為か、裏庭のブルベリーの葉は随分色ずき始めました。完全な紅葉の頃は11月の始め頃と思います。
その頃はちょうど,256号線沿いで行われる「工芸街道祭り」
すなわち「ろくろ祭り」ですので、紅葉狩りをお楽しみに
なりながら、お越し頂く事を心からお待ちしています。

              黒柿香合
 昨日,滋賀県のご住職様がお越しいただき、「黒柿の香合」
をお引き立て下さいました。本日ご紹介しようと思って居ましたので茲、画面にてご紹介致します。
 香合と言えばお茶道具の一つでも有りますが、最近よくご住職様方はお求めになられます。ネジつきの物を懐や袂に入れられ、ご供養の時ご自分のご持品を使われるようです。
 滋賀県は私共木地師の先祖の祀られて居る所ですので何となく親しみを感じ、何回もお出で頂いてる事も有り、親しくお話しをさせて頂き、楽しい一時を過ごさせて頂きました。その上早々にメールを頂き恐縮しているところです。
 木地師の歴史はこのホームページに載っていますのでご高覧下さいませ。尚すでにお読み頂いた方には大変失礼致しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です