モンシロチョウ

今日はどんな写真にしよう・・と思って庭に出てみると、
とことこと地面を歩く(!)モンシロチョウを見つけました。


孵化したばかりの様子。
足を近づけると、とことことよじ登ってきました。
そのまま私の頭まで行こうとする勢い。(笑)
きっとより太陽に近いところで、羽を乾かしたいと思っているのでしょう。

思わず、手に載せて一枚、パチリ。
じっとしている姿にしばらく見とれていました。

名残惜しかったのですが、近くの木の上に乗せました。
まだ乾ききっていない羽をばたつかせながら、よく日のあたる場所まで移動して、ゆっくりと羽をひろげたり閉じたりしています。


命。
手の平に乗せても、その重みを感じられないほどちっぽけな命。
でも、確実に生命が満ちているのに感動しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です