キハダ

この度の集中豪雨、酷暑による被害、台風12号による被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。
一日も早い復興を願っております。


キハダの木をご存知でしょうか?
皮がビックリするくらい黄色なんです。そんなキハダは漢方薬にも染料にも使われます。器にももちろんなります。
皮とは違い材木は落ち着いたグレーがかった茶のような色です。

漆を塗っても軽く優しい印象なんですが、白木の器があったのでパシャリ。

この器は杢のあるちょっと珍しい器です。
この風景が自然にできるのは凄いですね。

製材して見ないと分からない杢、またこれからも沢山出会えることを願って。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です