ゴーヤの実

この度の集中豪雨、酷暑による被害、台風12号による被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。
一日も早い復興を願っております。




今年初めて、プランターでゴーヤを育てています。
何も知らないので、成長して花が咲いても実がならない、、、と思っていましたが、実はゴーヤは雌雄花だったのです。
まさか、ゴーヤが雌雄花だったとは。

ろくろでよく使う材木の中に「栃」という木がありますが、栃も雌雄分かれています。木一本一本、性別があるというのは面白いですね。

更に栃の実もきちんとあく抜きしたら食べれます。あく抜きがとっても大変らしいんです。栃餅は時間と手間が必要なだけあって本当に美味しいです。挑戦し甲斐があります。

そんな栃の木を器にすると、とっても柔らかい印象になります。
是非触って感じてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です