マイナス4℃

全国的に雪降りの今日、
地元蘭小学校のどんど焼きが行われます。

もともとこの地区にはどんど焼きの風習がなかったようですが、
30年近く前から、小学校主催(?)で行われるようになったようです。


木地師の里 漆畑では、14日に行われました。
どんど焼きのオキで焼いたお餅を食べると無病、というのは他地区でも多いそうですが
この漆畑では、オキ墨をお互いに塗りたくって真っ黒になるほど無病!といわれています。


今年は、社長が代表で真っ黒になってきてくれました。(^^)
その写真を撮っておかなかったのは、本当に残念!!

画像は、駐車場の一位(いちい)の木。
木の向こうにちらりと見えるのが、着実に大きくしてるマイゲレンデ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です