快晴

雲ひとつ無い秋晴れです。

山々が少しずつ色づいてきています。


今年も、第31回南木曽ろくろ祭 《11月3日(土)と4日(日)に開催》があります。
是非、紅葉もお楽しみの一つにしてご来店くださいませ。

今年は、4日 AM11:00より 蘭民芸保存会のみなさんが「さいとろさし」を演じてくださいます。
この「さいとろさし」、よっぱらいの男衆が鳥を捕まえるという内容なのですが、その歌詞の内容、足腰の動き、とてもコミカルでクスッと笑いを誘います。

この3月に閉校してしまいましたが、蘭小学校の男子生徒は全員踊ることができました。
小さな男の子たちがよっぱらいの真似を、それは上手に演じるのでなんとも微笑ましいものでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です