赤蜂の巣

昨晩からの台風の影響はいかがでしたでしょうか?
軽井沢ではお一人亡くなられたとききました。
自然災害は、どこに悲しみや怒りをぶつけてよいのかわからなくなります。
どうか、これ以上被害が広がりませんようお祈りいたしております。




1週間ほど前、母屋の屋根下にびっくりするものを見つけてしまいました。
それは赤蜂の巣!
最初は直径10センチくらいの小さなものでしたが、朝見かけるたびにどんどこどん!と大きくなっていっています。

それにしても、なんと美しい模様なのでしょう。
また赤蜂くんたちの素晴らしいこの働きぶりっ!

どうしても刺される怖さを感じてしまう羽音と、その小さな口で煉るように仕事をしてるカサカサという小さな作業の音…。
それは日の出前から日没後数時間後まで、ひたすら続いています。

一日の作業をビデオに録画しよう、とか
もうちょっと早かったら子供の夏休みの一研究の題材だ!、とか
もくもくと働く赤蜂くんに感動!、だとか思っていましたが、
その鬼のような仕事ぶりと想像をはるかに超えた巣の成長に、今ではすっかりびびっています……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です