餅つき

年末恒例行事となりました「餅つき」の日でした。

お店の真ん中で、木臼に杵に手水と準備万端。
スタッフ+その他(笑)総勢13名でがんばりました。
3升分、3回戦の餅つきです。
搗き手を変えながら、みんなで

くるくると手でまるめて、粉をつけて置いていきます。
大きさを考えながら作るのですが、どうしてもデコボコになってしまいます。
「血液型のせいじゃないの?!」のつっこみもスルリとかわしつつ、なんとか15組完成。

そして、お楽しみの試食会。
今年は、アンコと大根おろしと柚子味噌の味です。
搗きたての餅は、温かくて、モチッとしてて、とっても美味しかったです!


今年も残すところあと三日。
大掃除にお正月準備に大忙しですが、2009年のラストスパートですものね。がんばりたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です